2019年度総長杯フットサル部門 ルール等について

【ルール】

1. 1チーム5名以上10名以内(早稲田生は最低3人必要とする)。
2. 中断した場合原則4秒以内に次のプレーを始めること。カウント等を厳格には行わないが、明らかな時間稼ぎなどは注意の対象となる
3. ボールがサイドラインを割った時は必ずキックインでリスタートすること。ただし直接ゴールを狙うことは禁止とし、故意ではなくゴールした場合も得点は無効。ゴールキックからのスタートとする。
4. ゲームスタートやゴールキックなどプレーがスタートする際に直接ゴールを狙うことは禁止とする。もし故意でなくてもゴールした場合は得点を無効とする。
5. オフサイドは適用しない。
6. 手を使えるのは最初に決めたゴールキーパー(GK)のみである。その他の選手が手を使った場合ハンドとする。明らかに故意であったり、複数回プレーがされた場合は退場とすることがある。
7. 基本的には審判の判断を絶対とする。無駄なアピールなどで時間を使ったり稼いだりしないこと。ハンドなどがみられた場合も、判断は全て主審がする。
8. ファールやハンドなどの反則があった場合のフリーキックやPKなどは直接ゴールを狙うことは可能とする。

※フットサルの公式のルールとは異なる場合があるかもしれませんが、原則その試合の主審の判断を絶対とします。各試合、主審の指示に従ってください。