2019年 夏渡航 ~12日目~

こんにちは。
Doors新メンバーの彩加です。
今回は12日目に行われた家庭訪問の様子をご紹介いたします。

私たちの活動の一環としてベトナムの子供たちに奨学金支援をしています。支援家庭の決定のために家庭訪問を行い実際に暮らしている環境や親御さんからのお話を聞きながら調査を行なっています。通訳としてWINDOWSというベトナムの学生団体のメンバーに依頼をして協力していただいています。

今回の訪問で学んだことを挙げていきたいと思います。まず、ほとんどの訪問家庭はとても狭く家具などもかなり簡易的なものでした。また、家族構成では父母が出稼ぎに出ていて子供と一緒に暮らしていなかったり子供の誕生日を認識していない家庭もありました。学校からの援助と奨学金でやっと暮らしている家庭も数多くあり、ベトナムでの貧困の様子を目の当たりにした1日となりました。

日本にいるだけでは理解できなかった状況を体験できたこと、そして家族や安全な家に住むことが当然ではないことを実感することができ貴重な経験となりました。ご協力くださったご家庭、学校、そしてWINDOWSの皆様に感謝申し上げます。

ベトナム滞在も残りわずかですが最後まで活動に専念しつつベトナムを楽しみたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました!
奨学生とその家族の方々と
奨学生とその家族の方々と
質問中の様子
質問中の様子